人生を豊かに彩るWEBマガジン

4月スタートのドラマはこれを観て! 金曜~日曜放送ドラマ編

ZIEL編集部・花塚が勝手に推薦!

特集 自分史上、もっとも素敵な「いま」に 2022.4.05

文:花塚水結

春がきた〜春がきた〜、ここに〜きた〜!
新ドラマの季節が、ここにやってきました〜!!!

今春は気持ちを新たに、前向きになれそうなドラマが目白押しな予感!

それでは、ドラマ大好き編集部・花塚の独断と偏見と妄想により、おすすめ新ドラマの魅力をお伝えします。4月期はこれを観ておけば間違いなしです!

後編は金曜〜日曜日に放送されるドラマを紹介します。
月曜日〜木曜日のドラマ編はこちらから!

 

【金曜22時〜】オリジナル脚本による犯罪エンターテイメント
『インビジブル』(TBS系)

金曜22時は『インビジブル』
警察すら存在を知らない凶悪犯 “クリミナルズ” を捕まえるため、刑事と犯罪コーディネーターの2人が異色のバディを組む前代未聞の犯罪エンターテインメントです

あらゆる凶悪犯罪者たちの紹介・斡旋をする犯罪コーディネーターの “インビジブル(柴咲コウ)”。警察内部でも一部の人間しか知らない存在で、その実体は謎に包まれている。そんなインビジブルが、自身の関わった未解決事件や凶悪犯罪者の情報提供をし、犯人逮捕に協力すると警察に申し出る。条件は、捜査一課から左遷された刑事・志村貴文(高橋一生)を担当にすること、ただ1つ。はたして、インビジブルの狙いとは―—。

まずポスタービジュアルの柴咲コウさんを見て度肝を抜かれました。だって金髪ショートなんですもん!!!!! 前髪は目にかかる長さで、赤リップに黒のチョーカー。甘い声とは裏腹にとてもクールな印象。控えめに言って、大好き(もちろん、ヌーディーなピンクリップに黒シャツのビジュアルも最高)。

そんな彼女が事件のカギを握るドラマ『インビジブル』。目撃者になるしかないっ!

放送日:2022年4月15日より毎週金曜日22時〜
出演者:柴咲コウ、高橋一生、有岡大貴(Hey! Say! JUMP)、堀田 茜、谷 恭輔、大野いと、板垣李光人、西村元貴、結城モエ、田中真琴、村井良大、酒向 芳、原田泰造、桐谷健太ほか
公式情報:公式サイトTwitterInstagram

 

【金曜23時15分〜】あの男が返ってきた!
『家政夫のミタゾノ』(TBS系)

金曜23時15分からは『家政夫のミタゾノ』
女装した家政夫・三田園薫(通称:ミタゾノさん)が、派遣された家庭内の事情を覗き見し、そこにはびこる “根深い汚れ” までもスッキリと落としていく、痛快 “覗き見” ヒューマンドラマです。

なんと今回で第5シリーズとなる「家政夫のミタゾノ」。2016年、三田園薫を演じる松岡昌宏さんの女装姿が大きな話題を呼んでから、すっかり人気ドラマシリーズとして定着しました。

一度はこのドラマを観たことがあるという方も多いと思いますが、ミタゾノさんは一度観れば忘れないほどの強烈なキャラクターなんです。まず身長181cmという大柄で、漢気あふれる松岡昌宏さんの女装姿。そして、そんな姿から繰り広げられる驚異の家事スキルと身体能力。それでいて、誰にも気づかれることなく家庭内の事情に迫り、依頼人の化けの皮を剥いでいく……。ほら、だんだん気になってくるでしょう?

キャストは前回に引き続き、伊野尾慧さん(Hey! Say! JUMP)の続投が決定し、新キャストには山本舞香さんが起用されました。ドラマを盛り上げてくれること間違いなしの2人にも、ぜひ注目したいところです!

放送日:2022年4月15日より毎週金曜日22時〜
出演者:松岡昌宏、伊野尾慧(Hey! Say! JUMP)、山本舞香、しゅはまはるみ、平田敦子、余貴美子ほか
公式情報:公式サイトTwitterInstagram

 

【土曜23時〜】事件の裏に隠された科学を解き明かす
『パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~』(日本テレビ系)

土曜23時からは『パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~』
最愛の妻を亡くした警察官僚・小比類巻祐一(ディーン・フジオカ)と、科学界を離れた天才科学者・最上友紀子(岸井ゆきの)の異色コンビによって、最先端科学犯罪捜査ファイルが今開かれます。

科学犯罪対策室を創設した小比類巻は、アドバイザーとして天才科学者の最上を迎え、最先端科学にまつわる事件を担当します。

能力を上げる脳内チップ
自我を持つA.I.ロボット
若返りウイルス
不老不死の科学
脳を転送するマインドアップロード
亡きなった人に会えるVR
ナノマシン
ゲノム編集

……など、法整備や警察機構の対応が追いついていない犯罪の数々。そんな事件の裏に隠された、科学そのものを捜査によって解き明かしていきます。

シンプルにミステリーとしても楽しみだし、まるでドラえもんのような世界観の最先端科学も気になるし、自身の倫理観も求められそうな気がするし。と、とにかく興味を掻き立てられる内容だなという印象です

そして、ディーン・フジオカさん演じる小比類巻は最愛の妻を亡くした過去を持ち、岸井ゆきのさん演じる最上は天才科学者でありながら科学界を離れている……。どうやらワケアリな様子。2人の謎が解き明かされるのもドラマの見どころの1つとして、楽しみたいと思います!

放送日:2022年4月23日より毎週土曜日23時〜
出演者:ディーン・フジオカ、岸井ゆきの、佐藤隆太、西村和彦、本仮屋ユイカ、安藤政信、板尾創路、石野真子、ユースケ・サンタマリアほか
公式情報:公式サイトTwitterInstagram

 

【土曜23時30分〜】あざかわ男子好き必見!
『俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?』(日本テレビ系)

土曜23時30分からは『俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?』
「可愛い」を武器に生きてきたあざかわ男子と、26年恋愛経験ゼロのロボット女の初恋を描く “キュンムズ” ラブコメです。

ビールメーカーで営業を担当している丸谷康介(山田涼介/Hey! Say! JUMP)は、整った顔立ちと人懐こい性格。幼いころから “可愛い” を武器に、仕事も恋も求められまくりの受け身な人生を歩んできました。そんな康介が30歳を目前にして、仕事も恋もうまくいかなくなり、「俺の可愛いには消費期限がある」という衝撃の事実を知ることになります。そこで、受け身の人生には別れを告げ、本当の意味での初恋に一歩踏み出すのでした。

あざかわ男子日本代表の山田涼介さん(Hey! Say! JUMP)が満を持して、あざかわ男子役でラブコメに出演します! あざかわ男子好きな方は必見ですね。

そして個人的注目ポイントは、山田涼介さん演じる康介の恋人役・森保莉子役の鞘師里保さん! モーニング娘。’15を卒業し、現在はアーティストとして幅広く活躍されていて、グループ卒業後、初めて連続ドラマへのレギュラー出演となります!! アイドル好きとしては鞘師さんの活躍が見られることが本当にうれしい!!!

そんな2人の関係性にも注目して鑑賞したいと思います。

放送日:2022年4月16日より毎週土曜日23時30分〜
出演者:山田涼介(Hey! Say! JUMP)、芳根京子、大橋和也(なにわ男子)、鞘師里保、西田尚美、古田新太ほか
公式情報:公式サイトTwitterInstagramTiktok

 

【日曜21時〜】“家族の絆” が問われる
『マイファミリー』(TBS系)

日曜21時からは『マイファミリー』
ある日突然、娘を誘拐されてしまった夫婦。娘を救う方法は、警察を排除し、妻と力を合わせて誘拐犯と戦っていくこと。一瞬たりとも目が離せないノンストップファミリーエンターテインメントです。

ゲーム業界の新世代を牽引するとも言われる「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」のCEO・鳴沢温人(二宮和也)。いつものように都内での仕事を終えて帰宅した温人のもとに、1本の電話がかかってきます。娘の友果さん(大友美優)を誘拐した――。身代金の要求額は5億円。タイムリミットが迫るなか、すぐには5億円を用意できない温人。そこでとある人物と交渉を試みようとしますが……。というお話です。

このドラマ、ミステリーやサスペンスものではないんです。誘拐事件に巻き込まれることで浮き彫りになる、さまざまな人間模様を描いたファミリーエンターテインメントとなっています。自分にとって、「いちばん大切なものは何か」を考えるきっかけになるドラマとなるでしょう。

主演の二宮和也さんと多部未華子さんは、ドラマ『山田太郎ものがたり』(2007年)以来、15年ぶりに共演となります。2019年10月には多部さんが、11月には二宮さんが結婚を発表し、第一子にも恵まれました。お互い私生活でも夫婦となり、そして親となった2人が演じる家族に期待が高まります。

放送日:2022年4月10日より毎週日曜日21時〜
出演者:二宮和也、多部未華子、賀来賢人、高橋メアリージュン、迫田孝也、那須雄登(美 少年/ジャニーズJr.)、山田キヌヲ、渡辺邦斗、藤間爽子、松本幸四郎、富澤たけし(サンドウィッチマン)、大友康平、神野三鈴、大島美優、濱田 岳、玉木 宏ほか
公式情報:公式サイトTwitter

 

【日曜22時〜】ミステリーの金字塔、新シリーズ始動!
『金田一少年の事件簿』(日本テレビ系)

日曜22時からは『金田一少年の事件簿』
1995年の初放送からメガヒットを記録し、幅広い世代の支持を得てシリーズを積み重ねてきた謎解きミステリードラマの金字塔が、2022年、史上最大のスケールで帰ってきます。

今まで4度にわたって放送されてきた、ドラマ『金田一少年の事件簿』。一度は観たことのある方も多いのではないでしょうか。これまでに、堂本 剛さん(1995年/1996年)、松本 潤さん(2001年)、亀梨和也さん(2005年)、山田涼介さん(2013年/2014年)という大スターたちが主演を務めてきました。そして今回、5代目金田一一を襲名するのは、道枝駿佑さん(なにわ男子)に決定しました!!!

なにわ男子は、2021年11月12日にシングル『初心LOVE』でデビューしたばかりで、今もっとも注目されているジャニーズのグループです。私もYouTubeで初心LOVEをリピートして聴くくらいには好きなグループで、なかでも道枝さんは高身長でスラッとしていて、お顔がとてもよい……よすぎる。2021年末に公開された映画『99.9 刑事専門弁護士 THE MOVIE』にも出演をしていて、演技でも注目を浴びています。

これからますます活躍の場を広げるであろう、道枝さん。じっちゃんの名にかけて、不可解な謎を解き明かしていってほしいです!

放送日:2022年4月16日より毎週土曜日23時〜
出演者:道枝駿佑(なにわ男子)、上白石萌歌、岩﨑大昇(美少年/ジャニーズJr.)、沢村一樹ほか
公式情報:公式サイトTwitterInstagram

 

今春も見逃せないドラマ作品がたくさん! 私は日曜劇場の『マイファミリー』がとても楽しみです。
みなさんのイチ推しドラマは何ですか? ぜひコメント欄で教えてください。

コメントを投稿する

コメントを投稿する

コメントをするには、会員登録/ログインが必要です。

この記事をみんなに伝える

ボタンクリックでシェア

ZIELのSNSをフォローしよう

  • twitter
  • facebook
  • line
この特集の記事一覧へ