人生を豊かに彩るWEBマガジン

4月スタートのドラマはこれを観て! 月曜~木曜放送ドラマ編

ZIEL編集部・花塚が勝手に推薦!

特集 自分史上、もっとも素敵な春に 2022.3.29

文:花塚水結

春がきた〜春がきた〜、ここに〜きた〜!
新ドラマの季節が、ここにやってきました〜!!!

今春は気持ちを新たに、前向きになれそうなドラマが目白押しな予感!

それでは、ドラマ大好き編集部・花塚の独断と偏見と妄想により、おすすめ新ドラマの魅力をお伝えします。4月期はこれを観ておけば間違いなしです!

前編は月曜~木曜日に放送されるドラマを紹介します。

 

【月曜21時〜】あの話題作がついに実写化!
『元彼の遺言状』(フジテレビ系)

月曜21時は『元彼の遺言状』
国内大手の「山田川村・津々井法律事務所」で働く敏腕弁護士・剣持麗子(綾瀬はるか)が、“元彼” の奇妙な遺言状をきっかけに大事件へと巻き込まれていく推理劇です。

注目したいのは主人公である麗子のキャラクターです。容姿端麗でスタイル抜群。負けん気が強く、欲しいものは貪欲にすべて勝ち取りに行く性格。
そんな麗子を綾瀬はるかさんが演じると聞いて、思い出されるのは『義母と娘のブルース』で演じた義母でキャリアウーマンの亜希子や、『奥様は取扱い注意』で演じた新米主婦の菜美というキャラクター。どちらも今までになかった「新時代の強い女性像」を私たちに見せてくれました。

そして、『元彼の遺言状』で演じる麗子はもっと、もっと強い。はったりを武器に、どんな相手にも物怖じせず、欲しいもののためなら一直線に進んで行く……。そんな姿を綾瀬さんはどのように演じてくれるのか、とても楽しみです!

放送日:2022年4月11日より毎週月曜日21時〜
出演者:綾瀬はるか、大泉 洋、関水 渚、森カンナ、笛木優子、要潤、野間口徹、佐戸井けん太、笹野高史、萬田久子ほか
公式情報:公式サイトTwitterInstagram

 

【月曜22時〜】本気の恋ができない大人たちの群像ラブストーリー
『恋なんて、本気でやってどうするの?』(カンテレ・フジテレビ系)

月曜22時は『恋なんて、本気でやってどうするの?』
何らかの事情を抱えた “恋に本気になれない” 6人の男女が、人生最大の “本気の恋” に落ちていく群像ラブストーリーです。

メインキャストの桜沢 純(広瀬アリス)、清宮響子(西野七瀬)、真山アリサ(飯豊まりえ)は、高校時代の同級生。それぞれ27歳となり、仕事や結婚生活など順調に人生を歩んでいるように見えますが、3人に共通しているのは「本気の恋」なんていらない、ということ。そして、そんな3人に突然、運命の出会いがやってきます。はたして、3人の人生はどのように変わっていくのでしょうか。

今回ドラマ初主演となる広瀬アリスさんと、同じく主演の長峰柊磨を演じる松村北斗さん(SixTONES)は9年ぶりの共演。インタビューではお互いが委ね合って芝居をしていたと言っていました。

知らぬ間に信頼し合える関係となっていたなんて……最高かよ。そんな2人の演技が観られるのがとても楽しみです。SNSではハッシュタグ「#恋マジ」とつけて、リアルタイムで楽しみたい作品です!

放送日:2022年4月18日より毎週月曜日21時〜
出演者:広瀬アリス、松村北斗(SixTONES)、西野七瀬、藤木直人、飯豊まりえ、岡山天音ほか
公式情報:公式サイトTwitterInstagram

 

【火曜22時〜】父と娘のダブル婚活
『持続可能な恋ですか? ~父と娘の結婚行進曲~』(TBS系)

火曜22時からは『持続可能な恋ですか? ~父と娘の結婚行進曲~』
主人公で娘の沢田杏花(上野樹里)が、妻に先立たれてしまった父・沢田林太郎(松重 豊)と一緒に婚活をするラブストーリーです。

てっきり「父の老後を心配した娘が再婚を勧め、ついでに自分も婚活しちゃお~」というストーリーかと思っていたのですが、実際は、妻を亡くした林太郎が遺品整理で見つけた “亡き妻からの離婚届” をきっかけに一念発起。娘の杏花を巻き込んで婚活をするストーリーでした。まさかの父発案の親子婚活でしたか……。絶対おもしろいやつ……。

亡き妻をいつまでも愛し続ける夫も最高だけど、第二の人生を前向きに歩もうとしてる夫も最高。それに、きっと亡き妻も天国で夫の幸せを願っているんだろうな。そんな夫婦、素敵だな。絶対憧れるやつだな。視聴後は前向きになれるドラマのそれだな。

このドラマを観て、みんなが前向きになって、ウルトラミラクルハイパーハッピーになればいいな。私もウルトラミラクルハイパーハッピーになろっと。

放送日:2022年4月19日より毎週火曜日22時〜
出演者:上野樹里、田中 圭、磯村勇斗、ゆりやんレトリィバァ、水崎綾女、清水くるみ、武田玲奈、鈴木康介、鈴木 楽、柚希礼音、八木亜希子、井川 遥、松重 豊ほか
公式情報:公式サイトTwitterInstagram

 

【水曜22時〜】30年の時を経て、少女コミックスがドラマ化!
『悪女』(日本テレビ系)

水曜22時からは『悪女(わる)』
底抜けに明るいポンコツ新卒社員の田中麻理鈴(今田美桜)。配属された窓際部署で、謎の上司・峰岸 雪(江口のりこ)に「あなた、出世したくない?」とそそのかされます。麻理鈴は持ち前の明るさと峰岸の「出世100カ条」を武器に、がむしゃらに働く麻理鈴を描いた、ラブ・ジョブ・エンタテインメントです。

麻理鈴ががむしゃらにがんばるのは、一目惚れしたT・Oさんに振り向いてほしいから、というのが理由らしいのですが。いやいや~、社会人になったんだからさ~、不純な動機で働くのはやめない~!?!?!?!? もっとクライアントに真摯に向き合って、スキルを磨くためにさあ………え……は!?!?!? T・Oさんを演じるのは向井 理さん????? 私、仕事がんばる!!!!!!!!!

と、勢いよく文字を打ち込んだところで、我が社に向井 理さんはいないことに気づきました。ちくしょう、がんばれねぇ

さっ、というのはさておき。『悪女』の原作は、なんと1988年に連載開始した深見じゅん先生の少女コミックスなんです。30年の時を経てもなお、電子書籍などで新規の読者を獲得し続け、今回ドラマ化にいたりました。さまざまな価値観が変わっても支持され続ける『悪女』がとても楽しみです。

放送日:2022年4月13日より毎週水曜日22時〜
出演者:今田美桜、江口のりこ、鈴木伸之、向井 理、高橋文哉、志田未来ほか
公式情報:公式サイトTwitterInstagramTikTok

 

【水曜22時〜】あの話題作がついに実写化!
『ナンバMG5』(フジテレビ系)

出所:フジテレビホームページ( https://www.fujitv.co.jp/ichikei/

水曜22時からは『ナンバMG5』
筋金入りのヤンキー一家・難波家の次男・剛(間宮祥太朗)が、“脱ヤンキー” を目指し、家族に内緒で健全な高校へ入学。家族の前では特攻服、学校では制服姿に身を包む二重生活を送るなか、次々と事件に巻き込まれていく新しい青春ヤンキードラマです。

みんなに言いたいことがありま〜〜〜す! な〜に〜!? 間宮祥太朗の学生服姿〜〜〜、大好きだ〜〜〜!!! イェーーーー!!!!!

と思わず1人で「学校へ行こう!」ごっこしてしまったやないか。せやねん、間宮祥太朗の制服姿、最高すぎんねん。映画『帝一の國』で惚れてしもうててん。しかも、今回はゴリゴリヤンキーの特攻服姿と、爽やか優等生の制服姿の両方が見れてしまうねん。そら調子乗って大阪弁にもなりますわ。

下手な大阪弁を不快に思われた方、ごめんなさい。でもそれくらい、間宮祥太朗の制服姿は格好いいんです。というか間宮祥太朗の制服姿が見られるのに本当に無料でいいんですか? お金払いますんで、制服姿の間宮祥太朗に振り込む口座番号教えて? あ、無理? じゃあ水曜22時はとりあえず8チャンネルに集合で!

放送日:2022年4月13日より毎週水曜日22時〜
出演者:間宮祥太朗、神尾楓珠、森川 葵、森本慎太郎(SixTONES)、富田望生、原菜乃華、満島真之介、鈴木紗理奈、宇梶剛士ほか
公式情報:公式サイトTwitterInstagram

 

【木曜21時〜】あの話題作がついに実写化!
『未来への10カウント』(テレビ朝日系)

木曜21時からは『未来への10カウント』
生きる希望を完全喪失した男・桐沢祥吾(木村拓哉) が、ボクシング部のコーチになったことで徐々に熱い気持ちを取り戻し、やがて人生が大きく変わっていく青春スポーツ・エンターテインメントです。

高校時代にボクシング4冠を達成した主人公の桐沢祥吾。しかし、大学ではとある事情でボクシングを断念、その後も最愛の妻を亡くし、さらなる不幸に見舞われ、「いつ死んでもいい」とまで言い切ってしまいます。そんな桐沢を心配した親友や恩師に背中を押され、母校のボクシング部の臨時コーチに就任します。すると、熱き高校生たちを変えていくと同時に、やがて自身も大きな変化を遂げていくのでした。

本ドラマの脚本は、ドラマ『HERO』(2001~2015年)や『CHANGE』(2008年)で木村拓哉さんと名タッグを組んだ福田 靖さん。今回7年ぶりに再タッグを組み、学園スポーツドラマに初挑戦します

『HERO』は、言わずと知れた名作ですよね。ドラマから映画までシリーズ制覇していますが、いつ観ても痺れます。あとキムタクはいつ見ても格好よすぎ。本ドラマもそんな名作になってくれるのでは!? と期待せずにはいられない作品です。

放送日:2022年4月14日より毎週木曜日21時〜
出演者:木村拓哉、満島ひかり、安田 顕、髙橋 海人(King&Prince)、山田杏奈、村上虹郎、八嶋智人、内田有紀、生瀬勝久、柄本 明ほか
公式情報:公式サイトTwitterInstagram

 

【木曜22時〜】あの話題作がついに実写化!
『やんごとなき一族』(フジテレビ系)

木曜22時からは『やんごとなき一族』
庶民の家庭から名家に嫁ぐことになった主人公・篠原佐都(土屋太鳳)が、一族の理不尽なしきたりや複雑な人間関係に振り回されながらも、夫である深山健太(松下洸平)とともに立ち向かい、奮闘する “アフター・シンデレラ・ストーリー” です。

YouTubeにアップされている予告動画の最後で、土屋太鳳さん演じる佐都が「庶民なめんなよ」と言い放つ台詞に、早くもやられました。雑草魂でがんばる庶民には絶対に絶対に負けないでほしい。

そして、そんな土屋太鳳さんの夫で御曹司役を演じるのは、松下洸平さんです。2021年に放送されていたドラマ『最愛』の最終話で見せた涙の演技が反響を呼び、今波に乗っていると言っても過言ではありません。そんな松下さんが御曹司役なの、本当に最高です。御曹司ゆえにきっと何もかもお金で手に入れてきただろうけど、真っ直ぐで、何事にも全力で、失敗は潔く認めて、爽やかで、少し不器用で、寝顔がかわいい、そんな松下・御曹司・洸平を希望します

放送日:2022年4月より毎週月曜日21時〜
出演者:土屋太鳳、松下洸平、尾上松也、松本若菜、渡邊圭祐、松本妃代、馬場ふみか、佐々木希、石野真子、倍賞美津子、木村多江、石橋 凌ほか
公式情報:公式サイトTwitterInstagram

 

いかがでしたでしょうか?
4月期も素敵なドラマライフを過ごしましょう!

 

コメントを投稿する

コメントを投稿する

コメントをするには、会員登録/ログインが必要です。

この記事をみんなに伝える

ボタンクリックでシェア

ZIELのSNSをフォローしよう

  • twitter
  • facebook
  • line
この特集の記事一覧へ