人生を豊かに彩るWEBマガジン

春のウキウキした気分を後押し「みずみずしい心と体に導くブレンドハーブティーレシピ」3選

フィトセラピスト・岡野真弥さんのレシピを紹介

特集 自分史上、もっとも素敵な春に 2022.4.13

文:岡野真弥

ポカポカとした陽気に心も体も浮き立つ春。そんなウキウキした気分をさらに盛り上げてくれるブレンドハーブティーのレシピを、フィトセラピスト(植物療法士)でライフコーチの岡野真弥さんが教えてくれました。

気温差が激しく、気候の変化や花粉、紫外線などでバリア機能が低下しやすい体を、植物の力でサポートしてあげましょう。

▼鼻のムズムズ・目のかゆみに!「花粉症をやわらげるブレンドハーブティーレシピ」3選

 

ハーブティーの淹れ方

沸騰したお湯(400)を用意する。
ティーポットにドライハーブを入れ、を注ぐ。
ティーポットに蓋をし、5〜10分蒸らす。
茶こしでこしながらカップに注ぐ。

 

レシピ1 みずみずしい心と体に

[材料]
マロウブルー…大さじ1
ホーソン………大さじ1/2
レモンバーム…大さじ1/2
熱湯……………400㎖

体の水分量を高めながら、心にもうるおいをもたらすブレンドです。肌にうるおいを与えるマロウブルーと、血行促進作用のあるホーソンがみずみずしい体に導きます。全身の血行がよくなることで代謝も上がり、フットワークもかろやかになります。まろやかな甘味と爽やかな香りが特徴の飲みやすいブレンドです。

▼ハーブの成分紹介
ホーソン:心臓のポンプ機能を強化し、全身の血流をよくする。代謝向上にも役立つ。
マロウブルー:粘液質という保湿力の高い成分を豊富に含む。
レモンバーム:自律神経のバランスを整える。香り成分には気持ちを高揚させる効果も。

 

レシピ2 肌の保湿ケアに

[材料]
ジャーマンカモミール…大さじ1/2
スギナ……………………大さじ1/2
チェストベリー…………大さじ1/2
ローズヒップ……………大さじ1/2
熱湯………………………400㎖l

春は気温差が激しく、湿度も低いため、肌の水分と油分のバランスが崩れやすくなるといわれています。加齢による乾燥をカバーしつつも、春の肌トラブルを防げるブレンドです。ほんのりした甘味と酸味のハーモニーがおいしいハーブティーです。

▼ハーブの成分紹介
ジャーマンカモミール:消炎・鎮静作用にすぐれる。肌の乾燥にともなうかゆみや炎症をやわらげる。
スギナ:ほかのハーブにはあまり含まれないケイ素を豊富に含んでおり、体内でコラーゲンやエラスチンなどの結合組織を強化する。
チェストベリー:古くから婦人科系疾患に使われてきたハーブ。脳に直接作用して女性ホルモンの分泌を調整する。
ローズヒップ:コラーゲン生産に必要なビタミンCの宝庫。肌の細胞を酸化から守り、乾燥を防ぐ。

 

レシピ3 肌のバリア機能向上に

[材料]
バードック…………………大さじ1
セントジョンズワート※…大さじ1/2
ルイボス……………………大さじ1/2
熱湯…………………………400㎖
※セントジョンズワートと抗うつ剤との併用には注意してください。

春は気候の変化や花粉、紫外線などで肌のバリア機能が低下しやすくなる時季。体の内側からバリア機能向上をサポートしてくれるブレンドです。自律神経やホルモンバランスが崩れると肌のターンオーバーのサイクルも乱れやすくなるので、自律神経を調整する作用のあるハーブと、腸内環境が悪化すると老廃物などの有害物質が肌に巡り、ターンオーバー機能が低下するので、体内に蓄積した毒素を排出し、血液を浄化する作用のあるハーブをブレンドしました。ほのかな酸味と苦味、香ばしさがあり、食事とも一緒に楽しめる味わいです。

▼ハーブの成分紹介
セントジョンズワート:心に明るさをもたらすことから、「サンシャインハーブ」と呼ばれるハーブ。自律神経を調整し、肌のターンオーバーのサイクルを整える。
バードック:ごぼうの根。体内に蓄積した毒素を排出し、血液を浄化する。
ルイボス:新陳代謝を高めながら、アンチエイジングをサポートする。

 

植物は、自分の体に秘められている自然治癒力を引き出してくれる「自然のくすり」です。体にやさしく作用してくれるので、心と体が自然と整っていきます。

私の考えたハーブティーのブレンドレシピは、2022年4月14日に発売の『心と体がととのうフィトセラピー 植物のチカラを暮らしに生かす』(池田書店)でたくさん紹介しています。本書では、ハーブティー以外のアプローチでも心と体にうるおいをもたらすレシピを紹介しています。風邪や胃腸のトラブル、冷え性、婦人科系の悩みなどの症状に効果的な処方も紹介しているので、本記事を読んでハーブティーに興味を持ってくださった方は、ぜひ、書店で手にとっていただければ幸いです!

 

本書の編集は、ZIEL編集部の出口が担当しました。

書籍情報
『心と体がととのうフィトセラピー 植物のチカラを暮らしに生かす』(池田書店)

定価:1500円(+税)

発売日:2022年4月14日

ISBN:978-4-262-14599-0

購入ページ: https://www.amazon.co.jp/dp/4262145999/ref=cm_sw_r_tw_dp_76TGQ8S6PJWBGXGQHN7N

コメントを投稿する

コメントを投稿する

コメントをするには、会員登録/ログインが必要です。

この記事をみんなに伝える

ボタンクリックでシェア

ZIELのSNSをフォローしよう

  • twitter
  • facebook
  • line
この特集の記事一覧へ

この記事に協力してくれた人special thanks

岡野真弥

ナチュラルライフコーチ(植物療法士・ライフコーチ)。 ホテルでのコンシェルジュ・ブライダルコーディネーターを経て、外資系企業で秘書業務に従事。多忙なスケジュールにより体調を崩し、さまざまな心身の不調に悩まされるも、植物のチカラでそれらを改善。 セルフケアの大切さを広めるために2016年に独立し、現在は「自然体で豊かに暮らす」をコンセプトに活動中。 日本フィトセラピー協会認定ハーブティーソムリエ・フィトセラピスト(植物療法士)、日本メディカルハーブ協会認定ハーバルセラピスト。
岡野真弥