人生を豊かに彩るWEBマガジン

ファッション・メイク・ライフスタイル情報が盛りだくさん 藤原民子『60代から輝く!』(池田書店)

ZIEL編集部が制作しました!

特集 自分史上、もっとも素敵な春に 2022.3.18

文:花塚水結

プラチナヘアモデルとして活躍している藤原民子さん。2020年、累計で30年勤めた化粧品会社を退社し、月刊誌『素敵なあの人』(宝島社)では連載モデルに抜擢されました。テレビショッピング番組「ショップチャンネル」内のブランド「タミ・ブラーマ」ではブランディングとゲスト出演。ブログInstagramYouTubeでは趣味のメイクやファッションの情報を発信しています。

ZIELでも度々取材をさせていただきました。

【藤原民子さん・62歳】60代こそ好奇心を持って生きる
プラチナヘアモデル・藤原民子の「輝き方」

そんな藤原民子さん初の書籍となる『60代から輝く! ファッション・メイク・生活スタイル』(池田書店)が、3月22日(火)※より発売されます!

書籍の編集は、ZIEL編集部の私、花塚が担当させていただきました。ということで、この記事ではいち早く本書の見どころを紹介いたします!

※書店によって前後する可能性がございます

 

オール私服のコーディネート集やメイクテクニックまで!

 

本書は、普段藤原さんがSNSで発信しているファッションやメイクはもちろん、家で行っているケアや人生が変わる思考にフォーカスをあて、紹介しています。

 

1章 今の私が輝くアップデートファッション

おしゃれファッションの3カ条
①丈感
②バランス
③トレンド

1章は、藤原さんの私服コーディネート集です
上記の3カ条をもとに、どのようにして組み合わせているのか、また、何に気をつけているのかを解説しています。年齢を言い訳にせず、幅広いジャンルのファッションを身にまとう藤原さんを見ていると、「私も買い物に行きた〜い!」とウキウキしてしまいます!

ファッションに関する悩みを解決してくれるようなヒントもたくさん散らばっています。ぜひ素敵なコーディネートと一緒に読み進めてもらえるとうれしいです。

ファッション撮影でのひとコマ。本書のスタイリングアドバイスを担当いただいた、冨永彩心さんの提案で、とてもファンキーなコーディネートに仕上がった

2章 いつものメイクを格上げする簡単テクニック

メイクで意識する3つのポイント
①ツヤ
②アイメイク
③眉毛

2章は、藤原さんが実践するメイクテクニックを紹介しています
なるべく道具にはこだわらず、ちょっとしたテクニックでいつものメイクを格上げ。今すぐ取り入れられるテクニック満載です! 年齢によるメイクのお悩み解決方法も紹介しています。

編集しながらメイクの勉強をたくさんさせてもらいました! 今では、化粧水を首までつけています。なぜなのかは、ぜひ本書でお確かめください!(笑)

メイクが完成し、イメージカットを撮影中のひとコマ。撮影を仕切るつもりが、メイクテクニックに見入ってしまうこともしばしば……

3章 明日の私をつくるボディケア・メンテナンス

毎日のセルフケア3カ条
①足腰
②内面
③外見

3章は、藤原さんが自宅で行っているセルフケアを紹介します
特にひざまわりの筋肉を強化するケアは毎日行っているそう。1日でも長く、自分の足でお出かけできるよう、できることをコツコツとしていきましょう。コラムでは、藤原さんがプラチナヘアになるまでの遍歴とヘアケアを紹介しています。

「髪は女の命」という言葉もあるとおり、髪の悩みはつきないですよね。Q&Aでは、藤原さんが通っているサロンの美容師さんに特別インタビューをさせてもらいました。プロによる髪の悩み解決方法をぜひ!

4章 思考をアップデートして人生を楽しく変える

毎日を楽しく生きる3カ条
①トライ
②アップデート
③楽しむ

4章は、藤原さんの生き方についての思考法を紹介します
ファッションも、メイクも、人生も、何かに挑戦しなければ、ずっとあのころの自分のまま。ダメだったらやめればいい、少しだけ挑戦してみませんか?

「挑戦は何歳からでも遅くない」―—本当にそう思わされました。挑戦したいことがあるけれど、勇気がでない方、そっと背中を押されたいと思っている方にぜひ読んでいただきたいです。

いかがでしたでしょうか?
「60代からよりファッションを楽しみたい、心機一転暮らしを変えたい!」と思っている方に自信を持ってお届けできる本になったと思っています。写真も情報も満載の1冊です! 興味を持っていただけた方は書店で手に取っていただけると、うれしさのあまり、もれなく花塚が飛び跳ねます!!

関連記事
『60代から輝く!』著者・藤原民子さん特別インタビュー「フレッシュな色味をメイクにプラス」
『60代から輝く!』著者・藤原民子さん特別インタビュー「春ファッションは “ピンク” が気分」

 

書籍情報
『60代から輝く! ファッション・メイク・生活スタイル』(池田書店)
定価:1400円(+税)
発売日:2022年3月22日
ISBN:978-4-262-16590-5
購入ページ: https://amzn.to/3syaBH7

コメントを投稿する

コメントを投稿する

コメントをするには、会員登録/ログインが必要です。

この記事をみんなに伝える

ボタンクリックでシェア

ZIELのSNSをフォローしよう

  • twitter
  • facebook
  • line
この特集の記事一覧へ